キッチン選びに失敗しないためのキッチンの知識66

キッチンの知識
  • 「キッチンについて、漠然としてるけど、詳しく知りたい」
  • 「理想のキッチン生活を送りたいんだけど、情報がほしい」
  • 「なんとなく、キッチンについて全体的な知識がほしい」

この記事ではこのような疑問にお答えします。

今回の記事では「キッチン選びに失敗しないためのキッチンの知識66」というテーマでお伝えします。

キッチンの知識を分類してみる

キッチンは考えてみると、意外と長い時間関わっています。

1日1食しか作らない人、1日3食料理する人。

ライフスタイルは様々ですが、料理時間を考えると、想像以上にキッチンと触れ合っている時間は長いものです。

そんなキッチンですが、キッチンスペースというと意外にそんなに広くないように思います。

ただ、その限られたスペースの中には、たくさんの選択肢やたくさんの知識があって、それらをきちんと知っておくと、理想のキッチン生活に近づくことができます。

ここでは、まず、キッチンの知識を分類してみたいと思います。

キッチンの知識は大別して5種類になります。

  1. キッチンのメーカー
  2. キッチンの部材(パーツ)
  3. 部材メーカー
  4. キッチンのレイアウト
  5. キッチン空間

キッチンのメーカー


キッチンの知識の一つが「キッチンのメーカー」です。
キッチンのメーカーには大きく分けて3種類あります。

  1. システムキッチンメーカー
  2. オーダーキッチンメーカー
  3. 造作キッチン(工務店製作)

以下で詳しくみていきます。

システムキッチンメーカー

人気のシステムキッチンメーカーをリストアップ
システムキッチンメーカーはわかりやすく言えば「既製品」や「規格品」といった基本的には組み合わせて作られるシステムキッチンのメーカーになります。

システムキッチンメーカーはかつてはたくさんの会社さんがいたそうですが、淘汰が進み、現在では10数社くらいのかぎられた会社さんだけになっています。

システムキッチンメーカーの商品ラインナップを掘り下げてみました

ここでは、システムキッチンメーカーの商品ラインナップについて、少し掘り下げてみた記事をご紹介します。

オーダーキッチンメーカー


オーダーキッチンメーカーはお客様のオーダー(注文)に応じて、いろいろな形で対応することで、オリジナルのキッチンを作るメーカーです。
「既製品」でこれになります、という感じではなく、お客様の要望に合わせてキッチンを作ることになります。

造作キッチン(工務店製作)

造作キッチンのメリットデメリット
最後はキッチンのメーカーではないのですが、工務店が製作する(造作する)キッチン「造作キッチン」です。

キッチンの部材(パーツ)

キッチンは部材(パーツ)を組み合わせて作られるものです。
具体的にキッチンを構成するのは以下の部材(パーツ)になります。

  • キッチン天板
  • キッチンの素材
  • 加熱機器
  • 食洗機
  • 水栓金具(蛇口)
  • その他の設備

これらの構成部材を集めて組み立てると、キッチンになります。
それぞれ詳しくみていきます。

キッチン天板


キッチンの天板はキッチンのワークトップとも呼ばれますが、キッチンの一番上で作業する作業台にもなり、物を置くスペースにもなりといった天板です。

キッチンの素材


キッチンの表面材(面材)の素材はステンレス、突板、メラミン、塗装など多様です。
それぞれの素材についてご紹介します。

加熱機器

ガゲナウのIHクッキングヒーター
加熱機器は一般的には「コンロ」とか「IH」とか呼ばれるところです。
料理を熱する時に使用する機器のことです。

食洗機


手洗いの手間を無くしてくれるのが「食洗機」です。
食器洗い機、食器洗い乾燥機と色々と違うところもあります。

編集長・竹内としては、海外製食洗機を激推しします!

水栓金具(蛇口)

グローエ・ミンタ
キッチンのシンクで使うのは水ですね。
水が出るところを水栓金具(蛇口)と呼びます。
理想のキッチンにするには水栓金具(蛇口)にもこだわったほうがいいです。

その他の設備

ここからはその他の設備というカテゴリでまとめていきます。

レンジフード

アリエッタとはどんなレンジフード?
キッチンでは換気扇のところがレンジフードと呼ばれます。
このレンジフードはメーカーがかぎられています。
高級なものでは「アリアフィーナ」が代表的です。

オーブンなど

ガゲナウのスチームオーブン
キッチンには加熱機器の他に調理機器としてビルトインオーブンなどを設置する場合があります。それらについてご紹介します。

部材メーカー


キッチンには様々な部材メーカーがあります。
それらをご紹介します。

キッチンのレイアウト


理想のキッチンづくりのためには、どんなレイアウトにするべきか、も検討する必要があります。
ここでは、キッチンのレイアウトについてまとめています。

キッチン空間


キッチンはキッチン本体だけで作り上げるものではありません。
キッチン空間を作り上げる、他の要素についてもまとめています。

理想のキッチンづくりのために

キッチンを使ったことはあっても、キッチンを作ったこと、選んだことがある人は少ないです。

あなただけの理想のキッチンを作るためには、事前に様々な情報・知識を知っておくことが大切です。

本記事から得られる知識が少しでもそのお役に立てば、幸いです。

キッチンの知識