ステンレスのバイブレーション仕上げとは?

ステンレスバイブレーション仕上げ
  • 「ステンレスのバイブレーション仕上げって何ですか?」
  • 「ステンレスについて、もっと詳しく知りたいです」

この記事ではこのような疑問にお答えします。

今回の記事では「ステンレスのバイブレーション仕上げとは?」についてご紹介します。

ステンレスのバイブレーション仕上げとは?


ステンレスカウンターの表面には見た目を綺麗にするほかにも様々な味や深みを与えるための仕上げ方法がいくつかあります。

具体的にはエンボス加工、ヘアライン仕上げ、ビーズブラスト加工、鏡面仕上げ、そして、バイブレーション仕上げです。

このステンレスのバイブレーション仕上げとは、簡単に言えばランダムな研磨模様をステンレスの表面に与える仕上げ方法を指しています。

通常の仕上げはステンレスカウンターの見た目を綺麗に仕上げることを目的としているものが多く、そうすることでキッチンにとって重要な清潔感を印象付けることができます。

それに対してバイブレーション仕上げは見た目を綺麗に仕上げるのではなく、わざと研磨模様をステンレスの表面に付ける仕上げになります。

キッチンのステンレス天板以外にもビルエントランスの扉やエレベーターの扉など様々な場面で用いられている仕上げ方として利用されており、主に傷がつきやすいような場所に用いられる手法です。

他の仕上げ方との違い


ステンレスのバイブレーション仕上げのポイントは、ほかのステンレスキッチンとの仕上げ方の違いにあります。

一般的なステンレスの仕上げ方は鏡面仕上げと呼ばれる方法で行われており、表面に光沢を与えるために研磨をしています。

そうすることでまるで鏡のように表面に近付いたものを映すことができ、ステンレスを新品同様に磨き上げてくれます。

こうすることでキッチンそのものに清潔感を与えることができる以外にも、見た目の美しさからステンレス上に置いた食器や料理の見栄えをよくする効果も期待できます。

それに対してステンレス バイブレーション仕上げは、波状の細かい模様をわざとステンレスに付けます

模様は手で触れてもあまり感触はなく、あくまで見た目状の模様となっています。

このバイブレーション仕上げのステンレスのポイントは光沢を抑えるような研磨になっているということです。

ステンレスの光沢を抑えることで光の反射なども少なくなるため、キッチン全体に落ち着いた雰囲気を与えることができます

メリット

ステンレスのバイブレーション仕上げのメリットは「傷が目立ちにくい」という点です。

たとえば、鏡面仕上げやヘアライン仕上げの場合、規則性があったり、綺麗な表面ですから、傷がついてしまうと、どうしても目立ちやすいです。

自分たちで補修しようとしても逆に目立ってしまうということも少なくありません。

その点、バイブレーション仕上げはランダムに模様(傷みたいなもの)がありますから、見た目にわかりにくくなります。

またステンレス バイブレーション仕上げは、ステンレスキッチンに独特の味わい深さを加えることができるというメリットもあります。

バイブレーション仕上げは光沢を消すような加工になりますから、マットで落ち着いた雰囲気を醸し出します。

▽キッチンの知識・完全マップ。キッチンに詳しくなれます!

キッチンの知識

キッチン選びに失敗しないためのキッチンの知識66

2019年6月24日
▽人気のシステムキッチンメーカーをまとめています!一気見できます!

人気のシステムキッチンメーカーをリストアップ

人気のシステムキッチンメーカー13選!【自分らしいキッチンを見つける方法】

2019年5月1日
▽オーダーキッチンの特徴や選び方がこの記事で丸わかり!

オーダーキッチンの特徴・価格・選び方!実例やメーカー、ポイントもご紹介!

2019年9月4日
ステンレスバイブレーション仕上げ