TOTOのキッチンの特徴、価格、評判などをご紹介!

TOTOのキッチンの特徴、価格、評判など
  • 「TOTOのキッチンって、どんなものですか?」
  • 「キッチンでTOTOをオススメされたけど、どういうのかな?」
  • 「TOTOのキッチンについてもっと詳しく知りたい」

この記事ではこのような疑問にお答えします。

今回の記事では「TOTOのキッチンの特徴、価格、口コミ」をご紹介していきます。

TOTOはどんな会社?

TOTO(トートー)は福岡県北九州市小倉北区に本社を置く、衛生陶器を中心とした住宅設備機器を製造販売している会社です。

衛生陶器とは、トイレや洗面器といったもので、TOTOといえばトイレ、というイメージがあるくらいなので、それだけ日本トップシェアのトイレメーカーです。

関連記事:TOTO創立の歴史についてまとめた記事
関連記事:TOTOトイレの特徴や価格。実際の使用感など。

TOTOのキッチンの特徴は「水栓(蛇口)」と「除菌水」「シンク」

ここからはTOTOのキッチンの特徴について詳しくお伝えしていきます。

具体的には「水栓(蛇口)」「除菌水」「シンク」「キッチンの天板(クリスタルカウンター)」になります。

それぞれ、掘り下げていきます。

キッチンの水栓(蛇口):タッチスイッチ水ほうき水栓LF

TOTOキッチンの水栓(蛇口)
TOTOの水栓金具の技術開発の成果としてキッチンの特徴になっているのが「タッチスイッチ水ほうき水栓LF」です。

このタッチスイッチ水ほうき水栓LFは先端のタッチスイッチと水ほうきのような幅広シャワーで、シンクいっぱいのお皿や大きな鍋も一気に洗い流せるというものです。

タッチスイッチを採用

この水栓の先端にはタッチスイッチが採用されています。

これは軽くひと押しするだけの簡単な操作で水の操作ができます。

たとえば、食材で手が汚れているときでも、先端部分に軽くタッチするだけで水を出すことができます。

水ほうきのような幅広シャワー

また、水栓の吐水口も特殊なかたちをしています。

これが「水ほうき水栓」です。

水のほうきのような幅広シャワーで吐水空間を広くとることができ、大きな鍋なども簡単に洗うことができます。

※タッチスイッチ水ほうき水栓LF(蛇口)は商品ラインナップの上位グレードであるTHE CRASSO(ザ・クラッソ)専用になります。ミッテの場合は選ぶことができません。

きれい除菌水

TOTOのきれい除菌水
TOTOのキッチンの大きな特徴のひとつが「きれい除菌水」です。

きれい除菌水とは水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水です。

薬品や洗剤を使わず、水から作られます。時間が経つと元の水に戻るので環境にやさしいのが特長です。

このきれい除菌水は元々、トイレの技術開発からスタートしたものです。トイレ、ユニットバス、そして、キッチンへとその技術を応用してきました。

きれい除菌水を使うことで、網かご、まな板、包丁、ふきんといったものも、嫌なヌメリを抑え、きれいが長持ちします。

きれい除菌水の効果で排水口のヌメリも減ります。

このきれい除菌水の技術は特許だそうで、なかなか他社さんも真似できないようです。

スクエアすべり台シンク

TOTOのスクエアすべり台シンク
TOTOのキッチンの特徴のひとつが「シンク」です。
スクエアすべり台シンクと呼ばれるものになります。

スクエアすべり台シンクとは、まるですべり台のように排水口まで一気に水が流れるようなシンプルデザインのシンクのことです。

具体的には細かい技術で、シンク内に正確な傾斜がついていて、それできれいに流れます。

このスクエアすべり台シンクの形状で、コーナーに設けた排水口に向かって水がまっしぐらに流れますし、野菜くずも一緒に押し流すことができます。

生ゴミがスイスイ流れていくので、便利です。

キッチンの天板も選べます(クリスタルカウンター、ステンレス、人工大理石)

THE CRASSO(ザ・クラッソ)ではキッチンの天板も特別なものにすることができます。
大きくは「クリスタルカウンター」、「ステンレス」、「人工大理石」のなかから選ぶことができます。

クリスタルカウンター

TOTOのクリスタルカウンター
クリスタルカウンターです。

クリスタルカウンターはTOTO独自のカウンターで、透明感のある表情となめらかな手触りをしたお手入れラクラクなカウンターです。

素材としてはエポキシ樹脂を加工したものとなっています。

参考記事:キッチンの天板(ワークトップ)はどんな種類がある?選び方など

ステンレス

キッチンの天板をステンレスにすることもできます。
ステンレスのバイブレーション仕上げになります。

すっきり、素材感のあるスタイリッシュな雰囲気になりますね。

商品ラインナップ

TOTOのキッチンの商品ラインナップとしては大きく2つになります。
「THE CRASSO(ザ・クラッソ)」と「ミッテ」です。

THE CRASSO(ザ・クラッソ)

TOTOのキッチンTHE CRASSO(ザ・クラッソ)

TOTOのキッチンで主力商品となるのが「THE CRASSO(ザ・クラッソ)」です。
TOTOのキッチンデザインのテーマとなっている「ノイズレスデザイン(ノイズ・騒音みたいなもののないデザイン)」でスッキリとしたデザイン。

また、TOTOのキッチンの特徴でもあるクリスタルカウンターのキッチン天板、タッチスイッチ水ほうき水栓LF、きれい除菌水などの機能も充実した、TOTOらしいキッチンです。

ミッテ

ミッテは機能も価格もシンプルなシステムキッチンです。
TOTOのキッチンならではの特徴を受け継ぎつつも、お手頃な価格帯におさめたキッチン。

収納、パネルの色・カラーなどのオプション・選択肢

TOTOのキッチンのパネルや色など
TOTOのキッチンの収納やパネルの色・カラーなどのオプション、選択肢について詳しく見ていきます。

収納・バックセットなど

TOTOの収納の特徴は「小分けするよりも、連動式の内引き出しで自由度を高める」というものです。

比較的多くのキッチンメーカーが引き出しの個数を増やして、収納を小分けにしています。

それに対して、TOTOのキッチンでは、連動式の内引き出しを使うことで、収納の自由度を高めるという方針になっているそうです。

収納量としては、大容量で大きいです。

パネルの色・カラー

TOTOのキッチンのパネルの色・カラー
TOTOのキッチンではパネルの色を選択することができます。

THE CRASSO(ザ・クラッソ)の場合、全59色の扉パネルカラーから選ぶことができます。

人気色

ちなみにTOTOのキッチンのパネル色として、人気色なのは「ホワイト系」だそうです。

何にでもあわせやすく、オーソドックスなカラーである「ホワイト系」が人気だそうです。

具体的には「パナシェホワイト」や「オプティホワイト」が人気だそうです。

ほかに人気色といえば「木目系」とのことです。

価格・値段

TOTOのキッチン価格表
キッチンの価格・値段といっても、正直、一概には言えません。
サイズや設備が異なると、金額も大きく異なるからです。

ただ、参考価格としての情報は大事だと思います。

ですので、TOTOのキッチンの価格・値段は以下のようになっています。

THE CRASSO(ザ・クラッソ)おすすめプランの価格

「きれい除菌水」生成器をはじめ、キッチン作業をラクにするアイテムをお手頃価格で搭載したプランになります。

I型2550mm、人工大理石カウンター、スクエアすべり台シンク、水ほうき水栓LF、スーパークリーンフードなど。

価格は831,000円〜

THE CRASSO(ザ・クラッソ)クリスタルプランの価格

熱に強く、汚れを落としやすい透明感のある美しさが特長のクリスタルカウンターを搭載したプランになります。

I型2550mm、クリスタルカウンター、スクエアすべり台シンク、水ほうき水栓LF、スーパークリーンフードなど。

価格は1,0101,000円〜

ミッテ・基本プラン

使いやすさとお求めやすさにこだわった、スタンダードなTOTOのキッチン「ミッテ」の基本プランです。

価格は692,000円〜

評判・口コミ

TOTOのキッチンは30年以上前から販売されており、長年の評判や口コミがあるようです。

たとえば、評判・口コミで多いのが「レンジフードのおそうじのしやすさ」を評価する意見が多いようです。

ほかにも「収納の自由度が高い」という評価、また、「使いやすい」という評価もあるそうです。

日本のシステムキッチン業界でのシェアとしては、LIXIL(リクシル)やクリナップが大きいそうで、TOTOのシェアはまだ少ないですが、今後、強化されたいとのことでした。

関連:どんなキッチンレイアウトが使いやすいの?
関連:キッチンの天板(ワークトップ)はどんな種類がある?選び方など

▽人気のシステムキッチンメーカーをまとめています!一気見できます!
関連:人気のシステムキッチンメーカー13選!【自分らしいキッチンを見つける方法】

人気のシステムキッチンメーカーをリストアップ

人気のシステムキッチンメーカー13選!【自分らしいキッチンを見つける方法】

2019年5月1日
TOTOのキッチンの特徴、価格、評判など

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

でんホーム株式会社 取締役・編集長。設計に口出し、現場を管理し、記事にも口出しする何でも屋さん。油山幼稚園→堤小→長尾中→福岡中央高→九州大学経済学部卒。2人の娘を持つ。【趣味】読書