ミーレ(Miele)デンマークショールーム特集【ミーレ】

日本で海外製ビルトイン食洗機といえば「ミーレ」です。
ミーレ社は洗濯機や食器洗い機を中心とした家電製品ラインナップで大きな会社です。

主力の市場はヨーロッパということで、今回、デンマークに行く機会がありましたので、ミーレ(Miele)デンマークショールームに行ってきましたから、ご紹介します

ミーレ・デンマークショールームへの行き方・アクセス


ロードサイド型の立地でありながらも、駐車場スペースは石畳と高級感と伝統が感じられるつくりでした。

ミーレ・デンマークショールームはコペンハーゲン近郊に位置しています。

コペンハーゲンを中心としたローカルなエリアを対象としていることから、レンタカーでなければ、かなりアクセスしづらい場所にあります。「ミーレ・デンマークショールーム」は徒歩や公共交通機関だと厳しいのではないでしょうか。

今回はレンタカーを使っていましたので、気軽にアクセスできました。

ミーレ・デンマークショールームの住所・詳細情報


Miele Denmark – Miele Experience Center Glostrup
住所:Erhvervsvej 2, 2600 Glostrup

コペンハーゲン中央駅から車で約16分程度の場所にあります。

デンマークは高速道路へのアクセスがよく、無料ですので、16分。距離的にはそこそこ遠いので、日本とかですと30分程度の距離かな、と思います。

ミーレ・デンマークショールームはどんな感じ?


ショールームに入ってすぐに位置しているのは、ミーレのフラッグシップ製品とも言える「洗濯機・洗濯乾燥機」が展示されていました。

そこから奥に進むと、加熱機器、レンジフードといった調理機器関連の製品シリーズ。そこにはもちろん、ミーレの食器洗い機も展示されています。

ミーレの製品はビルトインタイプの製品が多いので、見た目もすっきりしていてきれいですね。

業務用ミーレ製品の展示もありました


個人的に面白かったのが、業務用のミーレ製品の展示があったところです。

世界各国のミーレショールーム探訪が半ば趣味のようになっていますが、これまでミーレジャパン(日本)、ミーレ上海ミーレ香港ミーレベルリン(ドイツ)、ミーレ本社(ドイツ・ギュータースロー)と伺ってきましたが、業務用ミーレの展示というのは初めてで興味深かったです。

ミーレの売上構成についてヒアリングしたことはないのですが、個人的には業務用「ミーレ・プロフェッショナル」の売上がかなりの割合を占めているんじゃないかな、と思っています。

ミーレの業務用洗濯機はテニスで有名なウィンブルドンのバックヤードに設置されているそうですし。

個人向けのミーレ洗濯機も、アップル社の故スティーブ・ジョブズさんも愛用されていらっしゃったというエピソードもあります

ミーレはとにかく、高品質で高耐久な、とてもいい製品を多数製造されています。
お値段もそれなりにお高いので、そこは悩みどころですが・・・

業務用「ミーレ・プロフェッショナル」のデザインは個人向けに比較して、かなり無骨で頑丈そうなイメージ。それが「業務用ミーレだ!」みたいな印象を与えますね。

業務用の食器洗い機もあったりします。

ミーレ・デンマークショールームのまとめ


ミーレ・デンマークショールームはミーレの製品を一通り展示されているのに加えて、業務用ミーレ製品の展示が加わった特色のあるショールームでした。

個人的にはやはり業務用ミーレ製品を見ることができたので、面白かったです。

製品ラインナップとしては、ミーレ洗濯機・洗濯乾燥機が主力で押し出されていました。一番の売れ筋はこのミーレ洗濯機・洗濯乾燥機シリーズなのでしょう。

食洗機などは比較的少ない展示でした。

とは言え、天窓のトップメーカーVELUX(ベルックス)のモデルハウスにもミーレ食洗機が入っていたので、話しかけましたら「ミーレは高品質だよね」みたいなことを言われましたので、デンマークでもミーレ食洗機は売れているのかな、と思いました。

ミーレ(Miele)についてもっと詳しい情報はこちら

ミーレ(Miele)については本サイトで色々と詳しく記事にしています。

ミーレの食洗機は他の食洗機とどう違う?サイズは45cm?60cm?価格は?洗剤は?デメリットはないの?【海外製食洗機で国内トップシェア】

ミーレの食洗機はビルトインタイプ。システムキッチン内に設置します
ミーレの食洗機は他の食洗機とどう違うのでしょうか?
サイズは45cmと60cmあります。価格は?洗剤はどうすれば?デメリットはないの?という疑問にお答えします。

ミーレの食洗機は他の食洗機とどう違う?サイズは45cm?60cm?価格は?洗剤は?デメリットはないの?【海外製食洗機で国内トップシェア】

2019年1月6日

「ミーレの製品って、どう良いんですか?」とミーレ・ジャパンに聞いてみた


ミーレ・ジャパンの方に「ミーレの製品って、どう良いんですか?」と聞いてみました。
日本では食洗機(食器洗浄機)が有名ですが、他にも調理機器や洗濯機などがあります。その特徴、強み、価格などなど・・・

【ミーレ(Miele)】「ミーレの製品って、どう良いんですか?」と聞いてみた。ミーレの食洗器、調理機器、掃除機、洗濯機…特徴、強み、価格はどんな感じ?

2018年9月15日

ミーレ(Miele)って、どんな会社ですか?

ミーレ(Miele)というブランドについて、また、会社について、その創業の成り立ちや歴史、特徴などについて取材してきました。

【ミーレ(Miele)】「ミーレ(Miele)って、どんな会社ですか?」と聞いてきた。ミーレの成り立ち、歴史、特徴など。

2018年9月14日

ミーレ食洗機(食器洗い機)の歴史

ミーレ食洗機の歴史はヨーロッパの食洗機の歴史。
ミーレの食洗機はどのような歴史を経て、進化していったのかをまとめています。

ミーレの食洗機(食器洗い機)の歴史【ヨーロッパの食洗機の歴史】

2019年1月14日

ミーレ洗濯機の歴史

ミーレ洗濯機はバター分離機から洗濯機へと転換したのがスタート。
ミーレの洗濯機の歴史をまとめています。

ミーレ洗濯機の歴史【洗濯機はどういう進化をたどったか?】

2019年1月18日

世界各地のミーレ・ショールーム

ミーレの製品@Amazon

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

でんホーム株式会社 取締役・編集長。設計に口出し、現場を管理し、記事にも口出しする何でも屋さん。油山幼稚園→堤小→長尾中→福岡中央高→九州大学経済学部卒。2人の娘を持つ。【趣味】読書