ミーレ(Miele)上海ショールーム特集【ミーレ・住設】ミーレ・ハウス

以前、中国・上海には行ったことがあったのですが、ミーレショールームには行ったことがありませんでした。
ドイツ・フランクフルトへの乗り継ぎで、上海・浦東国際空港になりました。

乗り継ぎの時間が長かったことから、せっかくなのでミーレショールームに行ってみよう、と。

そういうわけで行ってきました。
ミーレ(Miele)上海ショールーム

ミーレ・ハウスとも呼ばれているそうです。

ミーレ(Miele)上海ショールームへのアクセス


ミーレ(Miele)社は20,000名を超えるグループ社員、約100カ国の販売拠点のあるドイツ企業です。ミーレの特徴は大きく3つで「1.デザイン性」「2.機能性」「3.耐久性」です。これらを実現するために、非常に高い自製率と内製化率を誇っています。

ミーレ上海ショールームへの具体的なアクセス・詳細情報

Miele House
住所:中国, 上海市静安区石門一路82号
(No.82 Shi Men No.1 Road, Jing An District, Shanghai 200041)
ミーレショールームのページ

浦東国際空港からミーレ上海ショールームまでのアクセス

飛行機で上海・浦東国際空港に着いてから、ミーレ上海ショールームまでのアクセスをご紹介します。

僕が実際に使った交通手段は「タクシー」と「地下鉄」です。

タクシー

ミーレ上海ショールームまでのアクセスのおすすめは「タクシー」です。
早いですし、また、移動も楽です。

上海・浦東国際空港からミーレ上海ショールームまでは、タクシーで約1時間
タクシー料金は174元(約2,840円)でした。

地下鉄

ミーレ上海ショールームは地下鉄の駅もそこそこ近いです。
上海・浦東国際空港から地下鉄2号線で「南京西路」駅まで一本です。

地下鉄での所要時間は約1時間30分くらい
時間的にもタクシーよりかかってしまいますが、地下鉄は基本は立ちっぱなしなのできついです。
地下鉄の料金は安く、7元(約120円)。

ショールームのあるエリアはどんなエリア?


午後5時をすぎての訪問だったので、詳しく周囲を歩きまわっていないです。
なのでわかりにくいのですが、やはり高級エリアです。

なぜかと言いますと、高級ホテルの「フォーシーズンズホテル上海」が徒歩すぐそばにあるからです。

ミーレ(Miele)上海ショールームの内観・上海の方はどんな製品を買う?


ミーレ(Miele)上海ショールームの内観はこんな感じです。

日本でも取り扱っている製品がほとんどですが、なかには日本では見られない製品もありました。
微妙に違ったりしてますね。

ミーレの歴史を示す、数十年前の洗濯機。


現在の洗濯機はこんな感じ。


洗濯機の展示スペース。

ショールームは昔の建物をリノベーションして、デザインされた非常に洗練された空間
高級な打ち合わせスペースもありました。


キッチン関連のミーレ製品を展示。

上海の方はどんなミーレ製品を買っているのか?


ショールームのスタッフの方に『上海で一番売れている製品群はどんなものですか?』と聞いてみました。
そうしたところ、一番人気は日本と同じく「食器洗い機」とのこと。

香港ショールームで同じ質問をしたら、「スチームクッカー」だったので、所変わればという感じですね。

ミーレの企業理念「Immer besser(常により良いものを)」


香港ショールームでもあったのですが、上海ショールームの外観のところに企業理念「Immer besser(常により良いものを)」ロゴがありました。

まとめ


ミーレ(Miele)上海ショールームは古い建物をリノベーションしたショールーム。
個人的にはかなりレベルが高く、「いいな!」と思いました。

中国らしいオブジェも。

歴史ある建物とリノベーションで洗練されたデザインをつくりこむ感じ
その土地とミーレの融合というイメージでいいですね。

ミーレ(Miele)についてもっと詳しい情報はこちら

ミーレ(Miele)については本サイトで色々と詳しく記事にしています。

ミーレの食洗機は他の食洗機とどう違う?サイズは45cm?60cm?価格は?洗剤は?デメリットはないの?【海外製食洗機で国内トップシェア】

ミーレの食洗機はビルトインタイプ。システムキッチン内に設置します
ミーレの食洗機は他の食洗機とどう違うのでしょうか?
サイズは45cmと60cmあります。価格は?洗剤はどうすれば?デメリットはないの?という疑問にお答えします。

ミーレの食洗機は他の食洗機とどう違う?サイズは45cm?60cm?価格は?洗剤は?デメリットはないの?【海外製食洗機で国内トップシェア】

2019年9月4日

「ミーレの製品って、どう良いんですか?」とミーレ・ジャパンに聞いてみた


ミーレ・ジャパンの方に「ミーレの製品って、どう良いんですか?」と聞いてみました。
日本では食洗機(食器洗浄機)が有名ですが、他にも調理機器や洗濯機などがあります。その特徴、強み、価格などなど・・・

【ミーレ(Miele)】「ミーレの製品って、どう良いんですか?」と聞いてみた。ミーレの食洗器、調理機器、掃除機、洗濯機…特徴、強み、価格はどんな感じ?

2018年9月15日

ミーレ(Miele)って、どんな会社ですか?

ミーレ(Miele)というブランドについて、また、会社について、その創業の成り立ちや歴史、特徴などについて取材してきました。

【ミーレ(Miele)】「ミーレ(Miele)って、どんな会社ですか?」と聞いてきた。ミーレの成り立ち、歴史、特徴など。

2018年9月14日

ミーレ食洗機(食器洗い機)の歴史

ミーレ食洗機の歴史はヨーロッパの食洗機の歴史。
ミーレの食洗機はどのような歴史を経て、進化していったのかをまとめています。

ミーレの食洗機(食器洗い機)の歴史【ヨーロッパの食洗機の歴史】

2019年1月14日

ミーレ洗濯機の歴史

ミーレ洗濯機はバター分離機から洗濯機へと転換したのがスタート。
ミーレの洗濯機の歴史をまとめています。

ミーレ洗濯機の歴史【洗濯機はどういう進化をたどったか?】

2019年1月18日

世界各地のミーレ・ショールーム

ミーレの製品@Amazon

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

でんホーム株式会社 取締役・編集長。設計に口出し、現場を管理し、記事にも口出しする何でも屋さん。油山幼稚園→堤小→長尾中→福岡中央高→九州大学経済学部卒。2人の娘を持つ。【趣味】読書