ミーレ(Miele)本社ショールーム特集【ドイツ・ギュータスロー】

ミーレ本社

ドイツに行きました。

注文住宅業界ではドイツと言えば、グローエ(GROHE)やハンスグローエ(hansgrohe)といった水栓金具(蛇口)メーカーが思い浮かんだりしますが、他にはやっぱりミーレ(Miele)です。ミーレ食洗機が注文住宅業界的には大事ですね。ミーレは洗濯機も強いです。

せっかくドイツに行ったということで、ドイツ・ギュータースローにあるミーレ本社ショールームに行ってきました。

ちなみにミーレは本国ドイツに3店舗しか直営のショールームがありません。具体的にはミュンヘン、ベルリン、そして、この本社のあるギュータースローです。

ミーレ本社ショールームをご紹介します。

ミーレ(Miele)本社ショールームへの行き方

カール・ミーレ通り
ミーレ本社ショールームへのアクセスにはギュータースローまで行かなければなりません。

日本からはドイツのどこに到着するかによってアクセスは変わります。

僕はフランクフルト国際空港に到着しましたので、フランクフルト→ケルン→デュッセルドルフ→ギュータースローというルートを取りました。各都市で少し観光みたいなことをしました。

直接すぐにミーレ本社に行く場合はフランクフルト国際空港からだと、レンタカーで3時間程度。電車で4時間程度かかります。

ミーレ本社の住所など

ミーレ本社
住所:Carl-Miele-Straße 29 D-33332 Gütersloh

Straße(シュトラーセ)というのは「Street」と同じ意味で「通り」という意味です。

住所をご覧いただければ明らかですが、「カール・ミーレ通り」という通りがあるんですね。すごいです。

ギュータスロー駅に到着してからは、徒歩15分程度です。

ギュータスロー駅から北(出て右)に行きまして、少ししますとカール・ミーレ通りに行きつきます。

そこからは道なりにあるいていきますと、ミーレ本社です。

ギュータースローでは超メジャーな場所でしょうから、道行く人に尋ねてもすぐにわかるように思います。

ちなみに僕はSIMフリーiPhoneで、Google Map利用で片言のドイツ語も話すことなく移動しております。

ミーレ(Miele)本社ショールームの外観

ミーレ本社
ミーレ本社は広大な敷地に広々と建てた低層3階建ての建物です。
ドイツの伝統的な建築文化を感じさせるテイストの建物。

駐車場スペースも相当に広く、ヨーロッパ各地から車が来ているようでした。

ミーレカー

ちなみにミーレカーもたくさん。
幸運のミーレカーが一度にたくさん見ることができます。

ミーレ(Miele)本社ショールームの内観・展示内容


ミーレ本社ショールームはミーレ本社内にあります。

ミーレ本社に入りまして、入って右側に受付のおばさまがいらっしゃいますので、挨拶しまして、右奥に行くことでアクセスできます。

ショールーム内はかなり広く、実際にドイツの方々が打ち合わせしてたりします。

ライフスタイル的な展示が多数


このミーレ本社ショールームの展示の特徴は「ライフスタイル的な展示が多い」ということです。

実際の家庭での利用シーンをイメージさせるような展示が多いです。

ダイニング・キッチンのシーンを展示しつつ、そこにキッチンにミーレの加熱機器(IHやガスコンロ)、ミーレのビルトインオーブン、ミーレのビルトイン食洗機を入れていくという展示です。

ミーレの加熱機器の展示がかなり多かったです。力を入れているんでしょう。

まとめ


ミーレやミーレの食洗機については、いくつもの記事にしたりしてますが、実際にミーレのドイツ本社に訪問すると、色々な気づきや学びがあり、行った価値があったな、という感覚にもなります。

これまで、ミーレのショールームは中国・上海、香港、ベルリン、デンマーク、そして日本と各国行っていますが、それぞれに特色があっていいですね。

ミーレ(Miele)についてもっと詳しい情報はこちら

ミーレ(Miele)については本サイトで色々と詳しく記事にしています。

ミーレの食洗機は他の食洗機とどう違う?サイズは45cm?60cm?価格は?洗剤は?デメリットはないの?【海外製食洗機で国内トップシェア】

ミーレの食洗機はビルトインタイプ。システムキッチン内に設置します
ミーレの食洗機は他の食洗機とどう違うのでしょうか?
サイズは45cmと60cmあります。価格は?洗剤はどうすれば?デメリットはないの?という疑問にお答えします。

ミーレの食洗機は他の食洗機とどう違う?サイズは45cm?60cm?価格は?洗剤は?デメリットはないの?【海外製食洗機で国内トップシェア】

2019年9月4日

「ミーレの製品って、どう良いんですか?」とミーレ・ジャパンに聞いてみた


ミーレ・ジャパンの方に「ミーレの製品って、どう良いんですか?」と聞いてみました。
日本では食洗機(食器洗浄機)が有名ですが、他にも調理機器や洗濯機などがあります。その特徴、強み、価格などなど・・・

【ミーレ(Miele)】「ミーレの製品って、どう良いんですか?」と聞いてみた。ミーレの食洗器、調理機器、掃除機、洗濯機…特徴、強み、価格はどんな感じ?

2018年9月15日

ミーレ(Miele)って、どんな会社ですか?

ミーレ(Miele)というブランドについて、また、会社について、その創業の成り立ちや歴史、特徴などについて取材してきました。

【ミーレ(Miele)】「ミーレ(Miele)って、どんな会社ですか?」と聞いてきた。ミーレの成り立ち、歴史、特徴など。

2018年9月14日

ミーレ食洗機(食器洗い機)の歴史

ミーレ食洗機の歴史はヨーロッパの食洗機の歴史。
ミーレの食洗機はどのような歴史を経て、進化していったのかをまとめています。

ミーレの食洗機(食器洗い機)の歴史【ヨーロッパの食洗機の歴史】

2019年1月14日

ミーレ洗濯機の歴史

ミーレ洗濯機はバター分離機から洗濯機へと転換したのがスタート。
ミーレの洗濯機の歴史をまとめています。

ミーレ洗濯機の歴史【洗濯機はどういう進化をたどったか?】

2019年1月18日

世界各地のミーレ・ショールーム

ミーレの製品@Amazon

ミーレ本社

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

でんホーム株式会社 取締役・編集長。設計に口出し、現場を管理し、記事にも口出しする何でも屋さん。油山幼稚園→堤小→長尾中→福岡中央高→九州大学経済学部卒。2人の娘を持つ。【趣味】読書