シンク(流し台)とは?種類や用語を解説!

シンクとは?

シンク(流し台)とは、排水溝が付いている洗い場の総称です。

特に洗面台や台所のシステムキッチンにシンクは見られます。洗面台では洗顔や歯磨きをする際に水を流すためにシンクが必要となります。

システムキッチンではアンダーカウンタータイプのシンクが多く、野菜や食器を洗う場として使われます。

シンクは清潔に効率良く作業するための機能性や使い勝手も重視されますが、おしゃれなシンクを取り入れることでインテリアとしても映えることでしょう。最近では素材やデザイン、カラーなど、見た目もおしゃれなシンクが人気です。

種類も多いシンクですが、掃除のしやすさや耐久性、サイズ感なども考えて選ぶことが大切と言えます。

アオヤギコーポレーション
¥10,800 (2019/09/16 22:57:23時点 Amazon調べ-詳細)

ステンレスタイプのシンク

素材別にシンクの種類を挙げると、ステンレスタイプが多い傾向にあります。

メーカーによってシンクの厚みや光沢加減などはさまざまですが、何と言ってもステンレス製は耐久性が強くてメンテナンスがしやすい点が魅力です。

表面を加工することで傷も付きにくく、掃除もしやすいです。水垢が落ちやすいように工夫されているものも見られます。ステンレスの素材自体が柔らかいので、万が一食器を落としても割れにくいというメリットもあります。

ステンレスと聞くと金属的な冷たい印象を抱く人もいるかもしれませんが、エンボス模様を施すなどのデザインのシンクはおしゃれで人気があります。カラーバリエーションは少ないですが、シンプルなのでどんなシステムキッチンにも合うでしょう。

ホーローのシンク。輸入住宅に多い

近年、ナチュラル志向のおしゃれなシンクとして需要が高まっているのが、ホーローのシンクです。

金属の表面にガラス質の釉薬を焼き付けたホーロー仕上げのシンクは、まるでカフェの台所のような見映えです。

輸入住宅などにも多く見られるホーローシンクは、鋼板ホーローと鋳物ホーローの2種類が主です。

質感や色が綺麗で、どちらかというとキッチン用よりも洗面台用シンクに使われることのほうが多いと言えます。傷が付きにくく掃除もしやすいですが、コーティングされている表面を傷付けないようにしなければいけません。

柔らかい布で優しく拭くなどの手入れ方法が適しています。

人工大理石のシンク

キッチンの雰囲気に合ったカラーのシンクを探したいのであれば、人工大理石のシンクはカラーバリエーションが豊富です。

アクリル系とポリエステル系があり、ポリエステルタイプのほうがやや価格が低めになります。汚れも落としやすいですが、ステンレスタイプよりも素材が硬いために食器を落とすと割れる可能性が高いです。

設置スタイルとシンクの種類

シンクの種類は、設置スタイルで見ることもできます。

オーバーカウンター式のシンク

上からシンクをはめこんでカウンタートップに引っ掛けるスタイルが、オーバーカウンター式のシンクです。

天板面から見ると凸型になり、やや掃除がしにくいかもしれません。シンクの存在感を出したい場合にはおすすめの種類です。

アンダーカウンター式のシンク

一方、カウンタートップに開けた穴の下からシンクを設置したものが、アンダーカウンター式になります。

縁の部分がカウンターの下面に納まるタイプです。メンテナンスが楽ですし、カウンターの上部に水が溜まりにくいというメリットもあります。そのほかにも、カウンターとシンクを一体化してつなぎ目を無くしたタイプも増えてきました。見た目もおしゃれで若い人にも人気のシンクです。

ぺデスタル型の洗面台シンク

洗面台に関しては、シンクのみを脚で支えるペデスタル型も見られます。

正面には鏡が取り付けられており、デザインもクラッシックなものからモダン調のシンクまでさまざまです。すっきりとシンプルで掃除はしやすいでしょう。ただし、洗面用具などの置き場がないために、収納に関してはそばにラックを置くなどの工夫をしなければなりません。

アオヤギコーポレーション
¥10,800 (2019/09/16 22:57:23時点 Amazon調べ-詳細)

▽キッチンの知識・完全マップ。キッチン選びに失敗しない方法

キッチンの知識

キッチン選びに失敗しないためのキッチンの知識66

2019年6月24日
▽人気のシステムキッチンメーカーをまとめています!一気見できます!

人気のシステムキッチンメーカーをリストアップ

人気のシステムキッチンメーカー13選!【自分らしいキッチンを見つける方法】

2019年5月1日
▽オーダーキッチンの特徴や選び方がこの記事で丸わかり!

オーダーキッチンの特徴・価格・選び方!実例やメーカー、ポイントもご紹介!

2019年9月4日