Yチェアで有名な家具デザイナー、ハンス・ウェグナー。
北欧家具のデザイナーとして有名です。
代表作はもちろん、Yチェア。
それ以外にも「どこかで見たことがある」と思うのですが、木を使ったナチュラル感あるデザインされた椅子、テーブル、ソファなどをデザインしています。
今回はデンマークの田舎町トゥナーにあるハンス・ウェグナーの生家に行ってきました。
目次
ハンス・ウェグナーの生家への行き方
現在は別の方がお住まいということで、超具体的な明言は避けますことをご了承ください。
デンマーク・トゥナーという田舎町にあります。
まず、ハンス・ウェグナーがそもそもどこで生まれたかと言いますと、デンマークの田舎町トゥナーというところです。
位置的にはドイツとの国境付近。
デンマークでは南部と呼ばれるエリアです。
地図で見るとドイツのすぐそばであることがわかります。
ちなみにトゥナーからドイツ・ハンブルクまで電車で約3時間。
トゥナーからデンマーク・コペンハーゲンまでは電車で約4-5時間なので、それなりに距離感がある場所です。
デンマーク・トゥナーへの行き方
トゥナー(テナー)には空港があるみたいですが、よくわかりません。
色々調べた結果、電車でのアクセスが最も有効だという結論でした。
もしくはレンタカーです。
電車でのアクセスの場合、トゥナー駅は大体1時間に1本しか通りません。
写真が時刻表の現物です。
ですから、1本逃すだけで1時間ズレます。
予定通りに進めるには、移動時間を加味しながら電車のスケジュールも考える必要があります。
前述の通り、トゥナーへのアクセスはドイツだとハンブルク。デンマークだとコペンハーゲン、ないしはオーデンセが拠点になるかと思います。
ハンス・ウェグナーの生家に行くには?
トゥナー駅に到着したあとは徒歩で大丈夫です。
徒歩15分くらいで行くことができます。
トゥナー駅前にタクシーはいなかったので、徒歩以外だとレンタカーなのかもしれません。
ハンス・ウェグナーの生家はトゥナー町の中心部近くにあります。
目印はトゥナーのキリスト教教会です。
Tønder Kristkirke / Christkirche Tondern, Kirkepladsen 4, 6270 Tønder, デンマーク
こちらの教会のお向かいがハンス・ウェグナー生家となります。
実際に行ってみて、感慨深いところがありました。
個人的にハンス・ウェグナーは大好きな家具デザイナーなので、彼の背景を垣間見ることができて、なかなか良かったです。
正直、一生に一度くらいの訪問ですが、それでも一生に一回も行っていないのと、一回行ったことがあるのとでは大違いだと思っています。そういうわけでいい経験ができました。
デンマーク・トゥナーを訪問するなら、ハンス・ウェグナーミュージアムもぜひ。
ハンス・ウェグナー・ミュージアム(博物館)@デンマーク・トゥナー
ハンス・ウェグナーの生まれた故郷・デンマーク・トゥナーには、ハンス・ウェグナー・ミュージアム(博物館)があります。
そこでは北欧家具の有名デザイナー、ハンス・ウェグナーの名作椅子が一気に堪能できます。
また、ハンス・ウェグナーについての全般的な話は下記の記事をご覧ください。