クオホームさん(姫路の工務店)に工務店のネット技術を学んできた@長崎のフルマークハウスさん

どうも、編集長・竹内です。
長崎県諫早市に行ってきました。

諫早市に伺った理由はひとつ。

2年待ちの行列のできる姫路の工務店「クオホーム」さん。
その秘密を聞いてきました。

スケジュールはかなり弾丸ハード。
会場は諫早市にあるフルマークハウスさんモデルハウス。

福岡を朝7:30くらいに出発。
9:30くらいに到着。
勉強会と懇親会で夜23時に諫早出発。
深夜1時に福岡に帰宅しました。

クオホームさんによる「工務店のネット技術勉強会」

さて、講師をされたのは2年待ちの行列ができる姫路の工務店「クオホーム」さん

基本的には年間12棟だけ
注文住宅を建ててもらうのに2年待ちの方もいらっしゃるそうです

クオホームは今回講師をされる本田さん。
そして、瀬崎さんのお二人が主体。

お二人の努力で行列のできる工務店を築き上げられたとのこと。

感服しました。

クオホームの工務店ユーチューバー本田さんは、そのYouTubeの動画でも有名だそうです。

たしかに家づくりを考えている方には参考になりますね。

あとはブログ。

本田さん、瀬崎さんのお役立ち情報がたくさん。

長崎の工務店「フルマークハウス」さんが勉強会を主催


また、今回の勉強会を主催いただいたのは、長崎の工務店「フルマークハウス」さん

建築家の伊礼智さん設計の諫早モデルハウスが会場です。
以前、僕もじっくり見学させて頂いています。

【長崎・伊礼智設計】フルマークハウス・モデルハウスは同業プロが見て、ここがスゴい!

2018.06.16

改めてきれいで高級ですね!

吉田さんはご兄弟で経営されていて、その真面目さと設計への思いがいつも伝わります。

鹿児島の工務店「ベガハウス」の大迫さん


参加者のなかには業界で有名な鹿児島の工務店「ベガハウス」の大迫さん。

ベガハウスさんも鹿児島で特徴的な注文住宅を建築されていらっしゃいます。
おしゃれなお住まいを建築されてます。
施工事例をご覧いただければ、すぐにおわかりになるかと思います。

僕も八幡社長にお目にかかる機会もあり、ベガハウスさんのショーホームを見学する機会も頂いています。

ベガハウスさんは設計力が高く、こだわった建築をされていらっしゃいます。
アフターもきちんとされているそうで、感服いたしました。

ちなみに大迫さんのご自宅はフルマークハウスさんのモデルハウスと同じ建築家の伊礼智さん設計

【伊礼智さん設計】フルマークハウス・諫早の家モデルハウスのプランや設計を徹底解剖

2018.06.18

同じ福岡エリアの工務店「飯尾建設」の大沼さんも参加

同じ福岡エリアの工務店「飯尾建設」の大沼さんも参加。

大沼さんは全国の工務店業界でとても顔の広い方
色んな知り合いの方がいらっしゃって、すごいです。

建築家の方が設計した家を手がけたり、マンションリフォーム・リノベーション、店舗内装などを幅広く手がけられていらっしゃいます。
同じ福岡ということで、福岡の注文住宅業界話で盛り上がりました。

熊本の工務店「石貫工務店」さんの石貫さんも参加


熊本の工務店「石貫工務店」さんの石貫さんも参加。
フルマークハウスモデルハウスの設計をされた建築家・伊礼智さんの設計学校にも参加されたそう。

石貫さんもご兄弟で経営されているそうです。
元々、ゼネコンにいらしたそうで、施工の話やトラブルの話などで盛り上がりました。

このような九州エリアの工務店を中心に色々とご教授いただいてきました。
学びの多い会でした。

ウェブ技術の勉強


クオホームさんからは長時間に渡って、WEBのノウハウや行列ができる理由などもお聞かせいただきました。

結局は「認知される」というか「知っていただく努力」をきちんとしているかどうかが問題だな、と気付かされました。

実際に実績のある方と直接お話を聞く機会というのはなかなか少ないので、大変参考になりました。

聞けば聞くほど「時間が足りないな」と。

精進していきます。
ご縁をありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

でんホーム株式会社 取締役・編集長。設計に口出し、現場を管理し、記事にも口出しする何でも屋さん。油山幼稚園→堤小→長尾中→福岡中央高→九州大学経済学部卒。2人の娘を持つ。【趣味】読書