くらしこの家・野村建設を実際に体験してみての感想【岐阜の工務店】

くらしこの家・野村建設モデルハウス
  • 「くらしこの家・野村建設って聞いたことあるけど、どんな工務店?」
  • 「岐阜で注文住宅を検討しているけど、いい住宅会社は?」
  • 「くらしこの家・野村建設の評判・口コミ、実際はどうなの?」

この記事ではこんな疑問にお答えします。

今回の記事では「くらしこの家・野村建設を実際にプロとして体験してみての感想」をご紹介します!

くらしこの家・野村建設とは?

くらしこの家・野村建設モデルハウス
くらしこの家・野村建設は岐阜県を拠点に注文住宅を手がけている工務店です。

ごく普通の注文住宅を建てているというよりも、デザイン的にこだわり、また、高気密高断熱という性能・快適さを両立するスタンスでお仕事されている工務店です。

ちなみに、自然素材をふんだんに使った家づくりで、かつデザイン的にも美しい住宅を建築する地場工務店のことを「アーキテクトビルダー」と呼ぶそうです。くらしこの家・野村建設も同じくアーキテクトビルダーの1社ですね。

くらしこの家・野村建設の理念は「たしかな家で、ゆたかに暮らす」

住まい手が健やかで豊かな時間を過ごすことができるように、地震などの自然の脅威から守ることのできる、強く安心できる住まいを提供しています。

くらしこの家・野村建設の特徴

くらしこの家・野村建設モデルハウス
くらしこの家・野村建設の特徴は大きく4つになります。
具体的には以下の4つ。

  1. 高気密高断熱
  2. 設計力・デザイン
  3. サポート
  4. 100年企業

これらについて詳しくみていきます。

高気密高断熱

第一の特徴は高気密高断熱です。

断熱性について

具体的には硬質ウレタンパネルを使用しています。

断熱性能の高い硬質ウレタンフォームをパネル化されたものです。

気密性について

気密については性能を担保するために全棟で気密測定(C値)を実施しています。

原則的には床下から壁、天井まで、あらゆる隙間を徹底的に塞ぐということで気密性を実現されているそうです。

換気について

また、換気についてはダクト式の第三種換気を採用し、全室をムラなく計画的に換気されるように設計されています。

設計力・デザイン

後述しますが、モデルハウスを著名な住宅作家・建築家の伊礼智氏が設計していることからもわかるように、家族の繋がりや心地よさを実現できるような住まいの提案をされています。

具体的にはビジュアル・写真でご覧いただければお分かりかと思うのですが、設計力・デザイン性の高い注文住宅を建築されていらっしゃる住宅会社です。

サポート

くらしこの家・野村建設は手厚い、長期のサポートも特徴です。

30年無料点検システムを実施しており、定期的な点検が行われることで、住まいの不備の早期発見・早期改善を実現するサポート体制です。

100年企業

個人的にすごいなと感じたのが「100年企業」というところです。

1921年創業なので、本当は98年企業なのですが、すぐに2年経つでしょうから、100年企業ということで。

岐阜県揖斐郡大野町で創業されてから、木造住宅をずっと建て続けてきた会社で、すぐに倒産してしまう会社も多いなか、100年も継続されているということ自体がすごいですね。

モデルハウスを体験してみて

くらしこの家・野村建設モデルハウス
くらしこの家・野村建設には岐阜県大野町にモデルハウスをお持ちです。

2棟が続いたモデルハウスで、子育て中のご家族へ向けた「くらしこの家」と、20坪台でもゆとりある暮らしを提案する「くらしこの家ハナレ」、そして、2棟をゆるやかにつなぐ「お庭」をご提案しています。

この2棟のモデルハウスを設計したのは著名な住宅作家・建築家の伊礼智氏になります。

実際にモデルハウスを体験してみて、伊礼智さんの設計がいかんなく発揮された住宅だな、と感じます。

関連:伊礼智さん(住宅作家・建築家)特集。建築思想、実際の住宅事例、評判など

具体的には2100mmに抑えられた落ち着く天井。

天井の素材はピーラー(米松柾目)や桧(ひのき)の板貼り。
静かで落ち着いた印象を与えるシラス漆喰の壁。

床は信州松を使っているそうです。
そんな木をふんだんに取り入れたナチュラル感のある住まい。

お庭は「里山の原風景の再生」をテーマに庭づくりを行う造園家・荻野寿也氏が関わられています。

そのため、自然な感じのする庭、高木、中木、低木、グランドカバーを里山の原風景のようなイメージで作り上げ、里山の中にいるような感覚を覚えます。

造園家・荻野寿也氏の外構

同じく、建物の設計を伊礼智さん、外構・造園を荻野寿也さんというタッグで建築したのが長崎の工務店・フルマークハウスさんのモデルハウスになります。

関連:【長崎・伊礼智設計】フルマークハウス・モデルハウスは同業プロが見て、ここがスゴい!

評判・口コミ

くらしこの家モデルハウス
実際に建てられた方の評判・口コミとしては「お庭が家と一体化しているように思えます。食事中が料亭にいるよう」という声、「アフターフォローがとてもいい」「とても快適」という声がよく聞かれるそうです。

詳細情報

くらしこの家モデルハウス外観
  • 社名:株式会社野村建設
  • 住所:〒501-0521岐阜県揖斐郡大野町黒野622-1
  • 連絡先:TEL 0585-32-2200 FAX 0585-34-2090
  • 代表者:代表取締役会長 野村信行 / 代表取締役社長 井上哲志
  • 創業:大正10年10月創業(昭和44年3月会社設立)
  • 保証制度:住宅安心保証(住宅完成保証・住宅瑕疵担保保証)、地盤総合保証、中部住宅保証、ウレタンパネル無結露50年保証

公式:くらしこの家・野村建設公式ページ

くらしこの家・野村建設モデルハウス