コペンハーゲンと近郊→ハンブルク:デンマーク一人旅【12/15】

寒いです。
デンマークは暗いです。
時差ぼけもあって超早起きスタイルです。

昨日のベルックス本社視察がデンマークのメインイベントだったので、あとはちょっと散策。

PPモブラー本社


僕の愛用しているテーブルとチェアはどちらもハンス・ウェグナーのデザインです。

これらを製造しているのが「PPモブラー」です。

PPモブラーの本社はコペンハーゲンから車で30分程度のところにあります。
PPモブラーについては別記事に書きたいですね。

グルントヴィークス教会


レンタカーだったので、そのまま移動。
グルントヴィークス教会へ。

閉まっていたので外観だけ。

デンマークっぽい黄色いレンガが印象的。

外観のインパクトはありますね。

比較的に装飾も少なく、ミニマルなデザイン。

BMW・X1を返却


デンマーク、コペンハーゲン近郊を共にしてくれたBMW・X1ともお別れ。

雑感をば。

BMW・X1はディーゼル車でした。
室内の静粛性は高く、高速域でも静か。

ただ、車体が重たいのか、走り出しが弱いイメージ。
スポーツモードにすれば別か。
動きはマイルド感が少ないですね。

BMW・X1なのでコンパクトSUV。
室内が劇的に広いということはなく、コンパクトSUVっぽい。

BMW・X1のインテリアはプラスチック系の一般的な感じ。
高級感満載な感じではないです。
BMW乗れたのでよかった。

SASロイヤルホテル(ラディソン・ブル・ホテル)


BMW・X1を借りたレンタカー屋さんのすぐそばにあるホテルが「SASロイヤルホテル(ラディソン・ブル・ホテル)」
コペンハーゲン中央駅もそば。

このホテルは北欧デザインで有名。

このホテルは有名なデザイナー「アルネ・ヤコブセン」が建築し、家具、照明、カトラリーなどすべてのデザインをしたそうです。一番有名なエピソードはこのホテルのために有名な「エッグチェア」「スワンチェア」をデザインしたことです。

ロビーが有名なので写真撮ってきました。

ホテルロビー自体はそこまで広くはないですね。

フリッツハンセン(Republic of Fritz Hansen)コペンハーゲンショールーム


コペンハーゲン中央駅から徒歩圏内。
ストロイエ通りという有名なストリートから少し入ったところ。日本では銀座とかでしょうか。

北欧デザインブランドで有名な「フリッツハンセン(Republic of Fritz Hansen)」
本国デンマークのショールームです。
詳しくは別記事でご紹介します。

カールハンセン(Carl Hansen & Son)コペンハーゲンショールーム


北欧デンマークの家具でハンス・ウェグナーのデザインを多く製造している会社は前述のPPモブラーとこの「カールハンセン(Carl Hansen & Son)」です。

Yチェアはカールハンセンの製品です。
カールハンセンもデンマーク本社。

フラッグシップショールームに行ってきました。
ここもコペンハーゲン中央駅から徒歩圏内ですがちょっと遠い。
デンマークデザインミュージアムが近いので、セットで行くと便利かと。

容赦ない物価の高さに悩まされる


安定して物価が高い。


昼食にバーガーキングに行ってセットで81デンマーククローネ。
これは日本円で約1400円くらいです。
ハンバーガーセットで1400円って。

正直言って、デンマーク最後の食事だったので食べましたけれども、ドイツも物価高いと感じましたけど、デンマークはすごい。

ドイツでさえ、ホッとする価格に見えてくる不思議。
日本最高。

5時間かけてドイツ・ハンブルクへ移動


コペンハーゲン中央駅発-ハンブルク行きのEC32便に乗りました。
始発から終点まで、5時間の旅です。

まさかの電車がフェリーに乗る


デンマークからドイツへ向かう電車。
途中にどうしても海があります。

それをどうやって越えるのかと申しますと、、、

電車 in フェリー

まさかの電車がフェリーに乗っちゃうんですね。
そういう方法があったか、という実用性なアプローチ。

ずっと電車内にいられると思っていたら、フェリーに入ったら、みんな下車。
一旦、全員がフェリー内に入らないといけないようです。

フェリー内には免税店やビュッフェ形式のレストラン、ショップなんかがありました。
デッキに出られるようで出てみましたが、暗くて全然何も見えません。

ものすごい寒いです。

フェリー内を一通り探検したら、あとは普通に椅子に座って待機です。

夜のハンブルク、というか夜の海外は危険っぽい。注意


到着が20:30くらいで、なんだかんだで21時とかに市街地に出ますと、危険っぽいですね。

夜のハンブルク、というか夜の外国は危険っぽい。
ヤバめな方々が多いです。

貧困と移民ですね。

そう考えますと、やっぱり治安がいいなーと思いますね。
日本は。