とんかつ「きんのつる」【とんかつ・福岡】惣菜食べ放題が強い魅力!一人飯にも、ファミリーにも。

車で移動してまして。
夕食の時間帯で、一人飯ということになりまして。

ルートを考えてますと、ルート上にあったのがこのとんかつ「きんのつる」

僕はまあまあリピーターでして

福岡でとんかつ食べようかな、という時の選択肢のひとつ。

福岡市民、地元民向けのとんかつ屋「きんのつる」をご紹介!

とんかつ「きんのつる」の魅力

とんかつ「きんのつる」の魅力は、1,000円以下の金額で、ボリューミーなとんかつに加えて、惣菜食べ放題ということで、お腹いっぱいが確定しているところでしょう

客層としては、ファミリー層の多い立地(たとえば、橋本店)であれば、ファミリーもいます。
ただ、基本的な客層は成人男性です。
おっさん率が高いです。

まあ、僕もおっさんなんで。
そういうお店ですね。

創業昭和22年、筑後大刀洗 井手精肉店直営

店内にも掲示されているんですが、

「創業昭和22年、筑後大刀洗 井手精肉店直営」だそうです。

元々、精肉店されていらっしゃったみたいです。

豚肉が安く仕入れられるということでしょうか。

肉屋さんのとんかつ屋、みたいなスタンスですね。

お支払いは券売機で

店内に入ったら、券売機でメニューから選び、買います。
メニューや定食の内容詳細については後述します。

店内はオープンキッチン+カウンター

店内をごらんいただくと、福岡市民なら思うことがあります。

「天ぷらひらおスタイルだな・・・」

そう。
福岡市民なら、誰でも知ってる天ぷらひらおスタイルの店内。
効率的なんでしょうね。

天ぷらひらお【福岡/天ぷら】は福岡ご当地B級グルメの定番!メニューは?価格は?店舗・営業時間は?

2018.11.24

オープンキッチン+カウンターメインの店内。

ロードサイド店舗が多いのも、天ぷらひらおに似てますね。

惣菜食べ放題が強い魅力!

個人的に強い魅力に感じるのが「惣菜食べ放題」です。

きんのつるの惣菜は、無添加で手作りだそうです。

惣菜でお腹いっぱいにすることもできます
残してはいけません。

僕は、わかめとタマネギの酢の物みたいなやつ。
あとは、ゴボウ、レンコンなどの煮物が好きです。

おいしいですよ。

メニュー

メニューで一番売れてそうなやつは、

  • 特選ロースかつ定食(200g)850円
  • 特選ヒレかつ定食(160g)920円
  • きんつる定食 950円
  • はなつる定食 890円

かな、と。

券売機に掲示してあります。

きんつる定食 950円を注文

僕は今回は「きんつる定食 950円」を注文。

きんつる定食は「ロースかつ、ヒレカツ、メンチカツ、エビフライ」がメインの定食です。

ご飯とみそ汁はおかわりできます。

とんかつソースは二種類

とんかつソースは二種類用意されてます。

・オリジナルソース
野菜とフルーツの甘みと酸味が絶妙な濃厚ソース。
すりごまを入れると、よりおいしくなるそう。

・手作りジャポネソース
大根、玉ねぎ、生姜、レモンのすりおろしに福岡の甘醤油を加えて作られたもの。さっぱり系。

店舗情報

とんかつ「きんのつる」は福岡エリアに多店舗展開している、とんかつチェーン店です。

きんのつる 新宮店

きんのつる 新宮店
住所:福岡市東区上和白343-1
電話番号:092-665-7745
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)

まとめ

そこそこリピーターです。
やはり惣菜食べ放題が大きな魅力ですね。

福岡市民、地元民向けのB級グルメといったお店ですね。

ABOUTこの記事をかいた人

でんホーム株式会社 取締役・編集長。設計に口出し、現場を管理し、記事にも口出しする何でも屋さん。油山幼稚園→堤小→長尾中→福岡中央高→九州大学経済学部卒。2人の娘を持つ。【趣味】読書