本サイトが目指すところ「初めて注文住宅を建てる人のための家づくり情報メディア」

こんにちは!
365日毎日更新中の竹内正浩です。

時には「今日は休もうか」と思うことも正直あります

ただ、一度止まると、言い訳してずっと止まってしまうと思いますので、あくまで更新を継続しています

頑張ってます!

目次

最終的に本サイトが目指すところ「初めて注文住宅を建てる人のための家づくり情報メディア」

365日毎日更新を続けていますが、最終的にこのサイトをどうしていきたいか、という話を少し。

でんホームでは、初めてお会いする方とお話させていただく機会があります。

その方々はたいてい、

初めて注文住宅を建てようと考えている方で

「どうすれば、ベストな家づくりができるのか?」

と考えていらっしゃいます。

共通する疑問・質問の答えがわかるサイト・メディア

みなさん同じように「初めて注文住宅を建てる人」なわけですから、疑問・質問が共通していることも多いです。

そのようななかで、みなさんが同じように抱く疑問・質問、それらにきちんと丁寧に説明を受けることができたら、それは素晴らしいことだと思うんです。

直接、僕から話を聞いたり、誰か専門家や営業マンから話を聞いたりすると、相手からのプレッシャーもあったりしますし、時間的な制約があります

いつでも読める。いつでもわかる。

たとえば、解説を受けるのに1時間かかったりしますし、深夜に時間が空いたときに説明受けたいと思っても、相手がいると、そうも言えません

ですが、インターネット・ウェブサイトであれば、「読む時間=解説時間」ですし、深夜でも説明を受けることができますし、また、余計なプレッシャーや売込みを受けることもありません

そういうわけで、僕が本サイトで目指そうと考えているのは、

「初めて注文住宅を建てる人のための家づくり情報メディア」

です。

初めて注文住宅を建てる人が知りたいこと、疑問・質問に答える内容、そういうことがすべて網羅されているサイトにします。

「初めて注文住宅を建てる人のための家づくり情報メディア」 の具体例

たとえば、こういう質問を実際に受けました。

「後悔しないための家作りの心得みたいなものはありますか?」

「後悔しないための家作りの心得みたいなものはありますか?」

このようなご質問を受けて、僕は次のようにお答えしました。

後悔しないための家づくりの心得みたいなものは、何十とありまして、一度にお伝えできるものではないというのが難しいところです。

この何十のポイントを総括しますと、

「家づくりについての知識を全体的に学んでおいたほうがいい」

ということがアドバイスになろうかと思います。

たとえば、以下の記事に書きましたことはご存知でしょうか?

・【いい家づくりのコツ】土地探しからだと、すべては同時並行で進めないといけない

【いい家づくりのコツ】土地探しからだと、すべては同時並行で進めないといけない

2020年8月2日

・【土地探し】土地探しの前に、知っておくべきお金(予算)の話

【土地探し】土地探しの前に、知っておくべきお金(予算)の話

2020年8月2日

そのほか、家づくりについての記事

読みこんでいくだけで、後悔しない良い家づくりの方法がわかるサイト

このように、本サイトの内容を読み込んでいくだけで、
後悔しない良い家づくりの方法がわかるサイトにしよう
と思っています。

あいまいな話ではなく、より具体的で、より詳細に、よりわかりやすく

そういう考えで、きちんとすべてまとめていこうと考えています。

「初めて注文住宅を建てる人のための家づくり情報メディア」

として、きちんとした情報をご提供できるよう、日々がんばっていきます。

よろしくお願いいたします。

竹内